忘年

d0107326_1464768.jpg

一昨日は、友達がウチに来てくれて、チーズフォンデュ大会。
根菜とプルーンの赤ワイン煮と生ハムサラダも準備しました。
詳細な記憶はありません(^_^;)
ランブルスコが好評だったということは、覚えていますが。

昨日は、友達の家に出向いて、お刺身&すき焼き大会。うまー。
久しぶりに日本酒で。
今日のひとこと「釣った魚にえさはやらない」(^_^;)

今年もしっかり忘年、しました。
ってか忘れすぎた気もしてますが。

しばらく冬眠します。
また、新年に。





レシピ覚え書き。

根菜とプルーンの赤ワイン煮

ごぼう…1本
れんこん…250g
ドライプルーン…10個
A 赤ワイン…1と1/3カップ
  砂糖…大さじ6
  しょうゆ…大さじ2

①れんこんは1cm厚さの半月切りにする。
 ごぼうは5cm長さに切って水にさらし、2分ほどゆでこぼす。
②①、プルーン、Aを鍋に入れ、ひたひたの水を注ぎ、煮立てる。
③2分ほど煮たら、ぬらしたキッチンペーパーをかぶせて、
 水分がなくなるまで20分ほど煮る。

1週間くらい日持ちするそうです。
赤を飲み残した翌日にでも、またつくろっと。
[PR]
by polar_bear_kk | 2008-12-31 00:00 | しろくまのやすみじかん


毎日のごはんとのりものと やすみじかん


by polar_bear_kk

プロフィールを見る
画像一覧

calendar

カテゴリ

しろくまのごはん
しろくまののりもの
しろくまのやすみじかん
しろくまのおのみもの
しろくまのおしごと
しろくまのおさいほう
しろくまというひと

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
more...

トップページ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧