そば街道

せっかくの山形だから、というわけで、
村山のそば街道に足を伸ばして、板そばをいただいてきました。

d0107326_16443299.jpg

長方形の木の板に十割そば。
かな〜りおいしいです♪
かたくて太めのおそばは見た目より食べごたえあり。


d0107326_16491226.jpg身欠きにしんのみそ煮もいただきます。
昼間っから、お酒が進みます。(^_^;)


d0107326_16504876.jpgあらきそばさんは、おそばはもちろん、
お店のたたずまいも、趣があってステキ。
山形へ行ったら、ゼヒゼヒ。
[PR]
by polar_bear_kk | 2007-07-01 00:00 | しろくまのごはん | Comments(10)
Commented by せばっ! at 2007-07-01 21:02 x
 ンマそ。。 田舎蕎麦は甘みが分かり易いよね。 濃いめのタレが好きです。
 身欠きにしんのみそ煮は、生姜を使ってました? (身欠きにしんフェチ。。)

 
Commented by homama at 2007-07-01 22:17
いいね〜板ソバ!
銀座の山形料理の店の〆でよくいただいていたけど、本場の味は違うだろうな〜

カザマッタ♪↓我が家の備蓄が切れました。
どげんかせんといかん。
前菜は生の水茄子かな?
Commented by polar_bear_kk at 2007-07-01 22:53
>せばっ!さん
私も身欠きにしん好きなんですよ〜。って、
自分で煮たことはないけど。
しょうがは使ってなかったような気もしますが…?
お酒に合うことだけは間違いありません。(^_^;)

>homamaちゃん
いや〜
久しぶりにおいしいおそば食べた!って、大満足です。
カザマッタ、おいしいよね。ラベルもカワイイ。
仕入れたら呼んでください。つまみ持って飲みに行きます。(^_^;)
Commented by GAN at 2007-07-01 22:56 x
久しぶりに覗いてみれば、山形に行ってたのですね。
蕎麦を食べたのはさすが。板蕎麦って美味いっしょ?
喉ごしなんてこと言わずにアゴを使って咀嚼する…田舎蕎麦の醍醐味だ!
Commented by polar_bear_kk at 2007-07-01 23:01
>GANさん
おいしかった〜おそば。
もともと更科よりも、ぼりぼりの田舎そばが大好きなので…。
次回は山形料理でも食べに行きますか!
Commented by GAN at 2007-07-02 00:30 x
自分、両親が山形出身ですねん。
お上品な更科よりも、コシがぐっきんぐっきんの蕎麦が大好きですねん。つーかそれがスタンダードですねん。
いいよねー郷土料理。そっちで攻めてみますか!
Commented by polar_bear_kk at 2007-07-02 01:24
>GANさん
攻めましょう! ぐっきんぐっきんと!
Commented by may at 2007-07-02 08:20 x
山形にそば街道があるってしりませんでした。行ってみたい~。
おそば 大・大・大好きです♪
家にそば茶も常備してます
Commented by tamao-jp at 2007-07-02 23:31
地元にも田舎そばの手打ちを出す店があります。
頑固なご主人で、話しをしながらの食事は怒られます。
お行儀が悪いと、追い出されます。なかなか敷居が高いです。
本家の伯父がそばを打つので、そっちで楽しんでます。
でもTAMAOは白いそばが好きです。静岡にある、お寺の境内で営業しているお蕎麦屋さんが、今のところナンバーワンです。
Commented by polar_bear_kk at 2007-07-02 23:41
>mayさん
おそば好きなら、ゼヒ一度、山形へ。
ほんとはここだけじゃなくて、もう一軒くらい行きたかったけど、
さすがにおなかいっぱいで、泣く泣くあきらめました。

>tamaoさん
>お寺の境内で営業
こういうとこの、おいしそうですね〜。
そばツアーに行きたいなぁ…。


毎日のごはんとのりものと やすみじかん


by polar_bear_kk

プロフィールを見る
画像一覧

calendar

カテゴリ

しろくまのごはん
しろくまののりもの
しろくまのやすみじかん
しろくまのおのみもの
しろくまのおしごと
しろくまのおさいほう
しろくまというひと

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
more...

最新のコメント

> 光安さま コメ..
by polar_bear_kk at 15:48
>せばっさん もう忘れ..
by polar_bear_kk at 01:59
ご無沙汰です。 ここ数..
by せばっ! at 22:39
>mottiさん この..
by polar_bear_kk at 08:26
今一番食べたい物が。ここ..
by motti at 08:32
>おどりこさん ごぶさ..
by polar_bear_kk at 00:51
わっ、ももえさんて、あの..
by おどりこ at 12:22
>ナツさん そうですよ..
by polar_bear_kk at 00:06
最近テレビ番組表とか見て..
by ナツ at 16:29
>mottiさん あり..
by polar_bear_kk at 03:38

トップページ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧