年度末

d0107326_055054.gif年度末、ということで、
予算の達成に忙しいのかとも思いますが。



ムダにうろちょろしてる警察官を誰かどーにかしてください。

今日も危うく駐禁キップきられるとこでした(間一髪セーフ)。怨みでもあんのかよぅ。
あわててうっかりメットを落っことして、シールドにすり傷つけました。
(Kちゃ〜ん、またやっちゃったよ〜)
視界にバッチリ影響する場所です。
すぐにでもライコに行きたいところだけど、仕事詰まってて行けそうもないし、
きーっ。しろくまちょっぴりご機嫌斜め。

…と家に帰ってきましたら、ポストに入っていたのはコチラ。

d0107326_21255390.jpg

ハイ。
先日の駐禁の違反金を払え、というお知らせでございます。
弱り目に祟り目。
9000円の寄付?です。とほほ。

ご機嫌斜めついでに、先日と同じことを書いてしまいますが…。
こういう文書って、ホント、読み手のなんか考えてない、しょうもないもの。

以下は、最初にバイクに貼ってあったステッカーに書いてあったこと。

「この車は"放置車両"であることを確認しました。
この車の使用者は、東京都公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。
なお、この標章が取り付けられた日の翌日から計算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反についての反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付されたときは、この限りではありません。
(※「なお〜」以下は、2mm角くらいの大きさの文字で書かれています。虫めがね要)

出頭しようと思ったところで、
どこにどう出頭したらいいのか。
反則金とはいくらなのか。

出頭すると、違反点数がつく。
しないで通知を待って放置違反金(反則金と同額)を払うと、つかない。
点数つかない分、放置違反金のほうがトク。
ちなみにコレはインターネットで結構調べた結果、わかったこと。
違反した人と、所有者が
同一人物とは限らないからこういうことになってるのだろうけど、
もちろんこの紙切れにはそんなこと一言も書いてない。
ドライバー&ライダーのみなさん、気をつけてくださいよ〜。

で、
以下は、今日送られてきた書類(弁明書…車の使用者は弁明の機会が与えられているらしい)に書いてあったこと。

「あなたに対する下記の事実を原因とする放置違反金の納付命令に係る道路交通法第51条の4第6項による弁明の機会の付与を、下記の通り行いますので通知します。」

っていうか、句読点うまく使おうよ。(^_^;)

それと、違反した日の翌日から換算して、30日以内に反則金を納付すれば
放置違反金はとられないはずなのに(上記参照)、
納付書を見ると、この放置違反金の納付期限は3/28だと。

???????

…私の読解力がないだけなんでしょうね。
または道路交通法を知らなすぎるのか…。
きっとそうです。わかってます。えぇ。
グッドライダー、グッドドライバーのみなさんはわかっているのでしょう。
だらだらと書いてしまっているのは、軽くコーフン気味だからというだけなので、
許してください。

ちなみに、年間800億とも言われる反則金の収入は「交通安全対策特別交付金」として都道府県、市町村に交付され、信号機や標識など交通安全施設の設置・管理に充てられることになっているそう(全部じゃないみたいだけど。放置違反金は別?)。

お願いだから、そのお金でバイクの駐輪場もっと作って♪

ま、いっか。
しかし9000円あったら、私の大好きなモンムソーが何本も買えるね…。(;_;)

今日は文句たれでスミマセン。明日からはいい子になります。
[PR]
by polar_bear_kk | 2007-03-16 00:00 | しろくまののりもの | Comments(5)
Commented by かおる at 2007-03-16 22:27 x
こんばんは〜☆この間はコメントありがとうございました。
おかげ様で風邪はだいぶよくなりました♪

あ〜年度末だからパトカーをよく見かけるんですね。 納得。
今日もなんでこんなとこに?っていう所にいたのでびっくりしました。

しっかし、こういう文章ってわざと分かりにくく書いているとしか思えませんよね。。
もっとみんなに分かりやすい文章じゃないとだめですよねぇ。
私には何が言いたいのかさっぱり分かりませんでした(=_=)

ホント、駐車場をもっと作るべきです〜!
Commented by おは at 2007-03-17 02:40 x
お役所の文書は100回読んでもわかりません。
100回読むと余計にわかんなーい!わざと?!
私は確定申告のたび、ぷちっときそうです。
Commented by polar_bear_kk at 2007-03-17 08:04
>かおるさん
わーい。こちらこそありがとうございます♪
ほんっとこの時期、「ヒマなの?」って聞きたくなるくらい、
お巡りさんがうろうろしてますよね。
ノルマがあるってホントかな…?

まだうすら寒い日も多いですから、
カゼぶり返さないようにしてくださいね。

>おはさん
…ですよね〜。わざと、としか思えない。
一体だれが書いているんでしょうか。
まぁお役人さんはそんなの読まないでしょうからね。orz
確定申告!さらに問題山積ですよね。(^_^;)
Commented by せばっ! at 2007-03-17 18:18 x
心中お察し申し上げます。
”東京都公安委員会春のキャンペーン”のお客さまになったんですね。。。
Commented by polar_bear_kk at 2007-03-17 21:45
>せばっ!さん
「ヤマザキ春の白いお皿キャンペーン」ならよかったのにね。(^_^;)
違反金貯金始めます。


毎日のごはんとのりものと やすみじかん


by polar_bear_kk

プロフィールを見る
画像一覧

calendar

カテゴリ

しろくまのごはん
しろくまののりもの
しろくまのやすみじかん
しろくまのおのみもの
しろくまのおしごと
しろくまのおさいほう
しろくまというひと

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
more...

最新のコメント

> 光安さま コメ..
by polar_bear_kk at 15:48
>せばっさん もう忘れ..
by polar_bear_kk at 01:59
ご無沙汰です。 ここ数..
by せばっ! at 22:39
>mottiさん この..
by polar_bear_kk at 08:26
今一番食べたい物が。ここ..
by motti at 08:32
>おどりこさん ごぶさ..
by polar_bear_kk at 00:51
わっ、ももえさんて、あの..
by おどりこ at 12:22
>ナツさん そうですよ..
by polar_bear_kk at 00:06
最近テレビ番組表とか見て..
by ナツ at 16:29
>mottiさん あり..
by polar_bear_kk at 03:38

トップページ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧