人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知恵

知恵_d0107326_1573261.jpg

先日、友人のツイートで知った、
NHKスペシャル「足元の小宇宙〜生命を見つめる植物写真家〜」の再放送を見ました。






埴沙萠さんの「植物記」を持っているくらいには植物好きだったはずなのに、
そういえば、自分でもそのことをまったく忘れておりました。
これを見て、そうだ、私こういうの好きだった、と気づかされた次第です。

一生を地面につながれたままの植物たち。
なんとなく眺めているだけの、身近な植物でも、ミクロの目を持って観察すると、
自分たちの置かれた運命を受け入れた、
なんとも精巧で、美しく、感動的な営みが見えてきます。

つくしの胞子のダンス、ワレモコウの水玉、カラスウリのレース…。

なんということでしょう!(ビフォーアフター風にw)
テレビを見て、久しぶりにぞくぞくするような感覚にとらわれました。

*****

しばらくその余韻に浸った後で思い出したのは、
私の本棚の端っこにいつもあった、メーテルリンクの「花の知恵」という一冊です。
引っ越しを重ねても、手放せずに手元に残していた本。

メーテルリンクといえば「青い鳥」ですが、彼はナチュラリストでもありました。
この本は、花の受粉や、種の散布などの、計算し尽くされたシステムの観察の記録です。
植物学者なら、だれでも知っているような、と著者本人が記しているように、
初歩的な事柄ばかりなのですが、
ちょっとぞくぞくするような、植物たちの生態が、そこには書かれている
…らしい。

え?
白状すると、訳が難しくて、読了できていないのです(^_^;)うひょー

えっと、それでなにが言いたかったかっていうと、
そのNスペを見て久しぶりに、この本を開いてみようという気になった、ということです。
まぁまた3ページくらい読み進めて挫折するのだろうけれどw
そんな気になった、ということが大切なのであります(←言い訳)
とりあえず、しばらくはカバンに入れて電車のお供にしますです。

ちなみに、NHKスペシャル「足元の小宇宙〜生命を見つめる植物写真家〜」は、
NHKオンデマンドでも見られますよ。
コチラ☞ https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013050314SC000/
かなーりおすすめです。
by polar_bear_kk | 2013-07-14 00:00 | しろくまのやすみじかん


毎日のごはんとのりものと やすみじかん


by polar_bear_kk

calendar

カテゴリ

しろくまのごはん
しろくまののりもの
しろくまのやすみじかん
しろくまのおのみもの
しろくまのおしごと
しろくまのおさいほう
しろくまというひと

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
more...

トップページ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧