知恵

d0107326_1573261.jpg

先日、友人のツイートで知った、
NHKスペシャル「足元の小宇宙〜生命を見つめる植物写真家〜」の再放送を見ました。






埴沙萠さんの「植物記」を持っているくらいには植物好きだったはずなのに、
そういえば、自分でもそのことをまったく忘れておりました。
これを見て、そうだ、私こういうの好きだった、と気づかされた次第です。

一生を地面につながれたままの植物たち。
なんとなく眺めているだけの、身近な植物でも、ミクロの目を持って観察すると、
自分たちの置かれた運命を受け入れた、
なんとも精巧で、美しく、感動的な営みが見えてきます。

つくしの胞子のダンス、ワレモコウの水玉、カラスウリのレース…。

なんということでしょう!(ビフォーアフター風にw)
テレビを見て、久しぶりにぞくぞくするような感覚にとらわれました。

*****

しばらくその余韻に浸った後で思い出したのは、
私の本棚の端っこにいつもあった、メーテルリンクの「花の知恵」という一冊です。
引っ越しを重ねても、手放せずに手元に残していた本。

メーテルリンクといえば「青い鳥」ですが、彼はナチュラリストでもありました。
この本は、花の受粉や、種の散布などの、計算し尽くされたシステムの観察の記録です。
植物学者なら、だれでも知っているような、と著者本人が記しているように、
初歩的な事柄ばかりなのですが、
ちょっとぞくぞくするような、植物たちの生態が、そこには書かれている
…らしい。

え?
白状すると、訳が難しくて、読了できていないのです(^_^;)うひょー

えっと、それでなにが言いたかったかっていうと、
そのNスペを見て久しぶりに、この本を開いてみようという気になった、ということです。
まぁまた3ページくらい読み進めて挫折するのだろうけれどw
そんな気になった、ということが大切なのであります(←言い訳)
とりあえず、しばらくはカバンに入れて電車のお供にしますです。

ちなみに、NHKスペシャル「足元の小宇宙〜生命を見つめる植物写真家〜」は、
NHKオンデマンドでも見られますよ。
コチラ☞ https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013050314SC000/
かなーりおすすめです。
[PR]
by polar_bear_kk | 2013-07-14 00:00 | しろくまのやすみじかん


毎日のごはんとのりものと やすみじかん


by polar_bear_kk

プロフィールを見る
画像一覧

calendar

カテゴリ

しろくまのごはん
しろくまののりもの
しろくまのやすみじかん
しろくまのおのみもの
しろくまのおしごと
しろくまのおさいほう
しろくまというひと

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
more...

トップページ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧