朝ポタ

最近、朝、ポタージュを飲むのが日課になっています。
1週間分くらいの野菜のペーストをまとめ作りして、
朝、牛乳やだしでのばしていただきます。
朝は大抵どよーんとしてますがw ちょっとだけ、元気が出る気がします。

d0107326_382486.jpg

これは、しいたけとじゃがいもと玉ねぎ。
しいたけがたーくさん入っているので、香りがよいです。

d0107326_385210.jpg

にんじんとさつまいもとコーンと玉ねぎ。
ほんのりやさしい甘みです。

d0107326_3101198.jpg

かぼちゃとキャベツと玉ねぎ。
キャベツを入れるとライトな感じで、するっといただけます。

だいたい味つけは少しの塩、こしょうで完了。
ペーストには、バターやクリームは使いません。
野菜のおいしさを実感します。
飽きるまでしばらく、朝ポタ、続くと思います。
[PR]
by polar_bear_kk | 2012-11-28 00:00 | しろくまのごはん | Comments(4)
Commented by ナツ at 2012-11-29 12:36 x
滋味たっぷりで温まりそう~
ペーストにするのは炒めないで煮るだけ?
Commented by polar_bear_kk at 2012-11-30 02:56
>ナツさん
寒くなるとこういうあったかいのがしみますね♪
ペーストは野菜をざくざく切って、水入れて煮るだけなんですよ〜。
牛乳とか豆乳とかだし汁でのばして、塩、こしょうとかで味つけして、
あとは好みで生クリーム入れたり、オリーブオイルふったり。
このやり方が私には合ってるみたい。
I先生の「野菜のポタージュ」という本を参考にしています♪
Commented by ナツ at 2012-11-30 10:19 x
なーるほどぉ。
「玉ねぎをバターで炒めると香りがよくなる」っていうので
ポタージュはいつもそうしていたけど、
私も今度はただ煮るだけで作ってみよー
Commented by polar_bear_kk at 2012-12-08 00:08
>ナツさん
今日のはれんこんと里いもと長ねぎ。
つぶつぶとろりんで、朝ごはんには最高〜♡


毎日のごはんとのりものと やすみじかん


by polar_bear_kk

プロフィールを見る
画像一覧

calendar

カテゴリ

しろくまのごはん
しろくまののりもの
しろくまのやすみじかん
しろくまのおのみもの
しろくまのおしごと
しろくまのおさいほう
しろくまというひと

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
more...

最新のコメント

> 光安さま コメ..
by polar_bear_kk at 15:48
>せばっさん もう忘れ..
by polar_bear_kk at 01:59
ご無沙汰です。 ここ数..
by せばっ! at 22:39
>mottiさん この..
by polar_bear_kk at 08:26
今一番食べたい物が。ここ..
by motti at 08:32
>おどりこさん ごぶさ..
by polar_bear_kk at 00:51
わっ、ももえさんて、あの..
by おどりこ at 12:22
>ナツさん そうですよ..
by polar_bear_kk at 00:06
最近テレビ番組表とか見て..
by ナツ at 16:29
>mottiさん あり..
by polar_bear_kk at 03:38

トップページ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

画像一覧